人気アニメの声優でも稼げない、声優業界の実情!?アイマスの声優がBLバーで働いていたり「短時間で稼げるバイト」を [461519145]

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1雨宮天ちゃんのチッ (ワキゲー MM8a-b859)2018/02/08(木) 11:00:30.23ID:EL5Cn6VoM?2BP(1000)

実はダブルワーカーばかり!? 
人気アニメの声をやっても稼げない、声優業界の実情!



声優業界は飽和状態が続いており、単発の仕事は1本1万〜1.5万円ほどという

昨年10月〜12月まで放送されたアニメ『アイドルマスター SideM』(TOKYO MXほか)で、
男性アイドル役を務めた男性声優が、過去に秋葉原のBLバーに勤務していたのではないかという疑惑が持ち上がり、
現在ネット上で話題となっている。
同アニメのファンにとっては、衝撃的なニュースであるが、“声優の掛け持ちバイト”が話題になるのは、今回だけではない。


「近年の声優ブームから、声優専門学校は志望者が急増しています。
そのため、ここ3年ほど、声優業界は飽和状態が続いています。また、卒業してもすぐに声優の仕事がくるわけではない。
小さい仕事はそれなりに多くあるのですが、それもオーディションを勝ち抜かなければ得られません。
新人声優は“オーディションに挑戦しては落ちる”を繰り返す日々なのです」(声優専門学校関係者)

 では、どうして人気アニメの声優を務めていても、バイトをしなければならないのか。前出の声優専門学校関係者はこう明かす。

「声優の仕事をもらえても単発の仕事で1本1万〜1.5万ぐらいと、かなり安いです。
結局、生活できないため、声優の仕事に差し支えがないように、“短時間で稼げるバイトを”と考える
。そのため、キャバクラやメイド、BLバーなどで働くようです」


http://news.livedoor.com/lite/topics_detail/14270509/

>>227
ああいう大きいプロジェクトで年単位で拘束契約してるだろうから実入りはいいだろうけど何億はねえよw

アニメ界隈の業種はどれも闇が深すぎる
全体的に貧困なのに改善どころかどんどん悪い方にいってる
社会学か経済学でこういう現象のこと研究してみてはどうか

>>237
なんだかんだ成功した声優はアニメ界ではヒエラルキーの頂点に行ける

239番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイ e5b8-IGFW)2018/02/08(木) 16:22:35.41ID:CotKHYtL0
>>147
声豚のほとんどは声優の仕事=アニメのアテレコくらいの認識しかないからな
2000年以降は事務所が声優に舞台やらせる傾向が強いんだからそっちも見に行ってやればいいのにね
チケットノルマ制のとこだと声優個人の集客力が収入に直結するから、都内近郊の人には情報を集めてぜひ足を運んでもらいたい

アイマスっていってもホモマスの方じゃ安定感なさそう

>>227
ホラフキパコライフチョンシャイン儲かってんな

音響監督枕喰いまくりって本当?

アイマス声優は業界の公務員じゃ無かったのか

>>242
ぶっちゃけ音響に枕して何の意味があるんだろうかと思う
総監、キャスティング関係あたりならまだ分かるけど

245番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイ c211-nHV3)2018/02/08(木) 17:43:38.67ID:O4OAqFI10
枕の存在の有無は置いといて長い目で見ると音監が一番安定してキャスティングに絡んで行けるんじゃねえの
監督やプロデューサーは浮き沈みが激しい
特にプロデューサーは会社の人間なので気に入られて一時期使われてもすぐアニメ関係ない部署に異動になったりする

沈んでも他の監督が来てそいつに決定権移るだけやで?

247番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイ c211-nHV3)2018/02/08(木) 17:48:16.18ID:O4OAqFI10
そらそうだろ

なら枕すべきは普通に監督じゃね?

249番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイ e5b8-IGFW)2018/02/08(木) 17:53:09.30ID:CotKHYtL0
>>244
音監は三ツ矢雄二がやり出してから大きく変わった感じがする
監督に変わって演技指導とかしてたから、スタッフの中では声優の技量を一番把握してるし声優に信頼される
そうして育てた声優をあちこちに排出してる
この手の音監が増えたのもあって音監に媚び売っとくと仕事回してもらえるような流れができた

>190
NHKでレギュラー持ってたからな

批判ばっかだったし、俺も苦手だったけど、地球ラジオ

特定の音監じゃないとあかんって事か
勘違いして特に力無い音監に枕しちゃった奴とか居んのかな

>>251
枕かは別だけどスタッフと仲良くしといて損はないかな
この業界は横の繋がりでできてるようなもんだから
仲の良いスタッフからその上司に紹介がいって、それ経由で事務所に仕事がくるようなことがあったり

原作者枕が一番だろ

>>238
40代50代定年まで活躍できるか微妙じゃね
それまでに稼いでるって言っても生活水準ってなかなか下げられねーよ

255番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (アウアウオー Sa0a-Xwku)2018/02/08(木) 18:27:50.58ID:l2DH78gca
声当てるだけなんて芸能人が片手間でやってるしな
もともと大したスキルじゃない

裕福な家の子か子役でコネありまくりの子以外はやっちゃだめだろ

>>39
森久保とかFMでやってるじゃん

258番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイ e5b8-IGFW)2018/02/08(木) 18:50:55.14ID:CotKHYtL0
>>253
原作者ってそんなに力無いし、映像の現場にかまってる暇ないんよ

バイトでやっていけるならマシだろ
所属にすらなれないやつが8割以上なのに

去年のイベントで140本出てた松岡くん
1イベント10万換算でも1400万
これ以外にアフレコとかゲームとかあるから軽く数千万行ってる(推測)
そりゃSideMの新年会で10数人分のお代持つだけのことある

261番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (アウアウカー Sa69-eQlK)2018/02/08(木) 20:00:33.04ID:woWSYFA2a
>>150
週1でそれだから最低5本は入れられると思えばまあまあの金額じゃね
仕事なきゃゼロなのは辛いところだとは思うが

262番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ササクッテロレT Spf1-2qej)2018/02/08(木) 21:05:38.49ID:S7nkoWkIp
>>256
はじめから入所条件を「実家が東京1時間以内又は毎月20万円の仕送りがある者に限る」にすればいい

事務所はアニメーター並みに所属条件を厳しくしろ

263番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイ 8285-KAQZ)2018/02/08(木) 21:15:17.31ID:5x7FqSWg0
まあそれでも今はちょっと売れ出せばラジオだCDだで収入があるからマシなんだろうな
高山みなみあたりでもキキとか天道なびきやりながら専業で食えだしたのはバーローからだそうだし

>>179
特技が逆ナンという声優が多そうだな

>>250
後藤(弱)さんもそうすると……無いか

>>250
例の5000万発言の回 2009.06.03

ちきゅうラジオ
後藤邑子(2012年4月7日 - 5月13日)

>>206
これ
00年代半ばに女声優たちのブログ見るの嵌まってたが
メシの画像多かったんだがいいもんばっか食ってて裕福な事を察した

268番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイ 3ed7-JDCB)2018/02/09(金) 01:16:49.01ID:rB6Kzuos0
声優の移籍・独立がかなり自由なのは事務所にとって
人気声優に長く所属してもらうメリットが少ないということもあると思う。
若い声優がいくらでも出てくるから。

269番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイ 3ed7-JDCB)2018/02/09(金) 01:22:29.02ID:rB6Kzuos0
>>255
人口減少社会になれば専業声優がなりたたなくなると思う。

>>116
オカダはタイトルだけで結構入ると思うぞ?

271番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイ 4214-OZfE)2018/02/09(金) 03:14:39.83ID:RVOIcZ1m0

272番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイ 4214-OZfE)2018/02/09(金) 03:15:50.08ID:RVOIcZ1m0
ソシャゲは1本20〜30万円
アニメの10倍のギャラ

オタク業界は大体ろくでもないないので
親が勧めないのはあたりまえか

274番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイ 4214-OZfE)2018/02/09(金) 03:22:32.23ID:RVOIcZ1m0
神谷浩史
>進撃の巨人Season 2(全12話/3ヶ月)を全12話出演したとして
転用料込MAX48000円×12話=57万6000円(手取り40万3200円)
リヴァイのギャラは月19万2000円(手取り13万4400円)だ
進撃の巨人のレギュラー=ソシャゲ1本分ってこと

神谷浩史くらい売れっ子でもアニメだけじゃギャラ1000万円もらえない
年間170話出演は必要・・・沢城みゆきでも無理
アニメ以外の仕事を大量にやらないと稼げない
ゲーム、パチンコ、イベント、ナレーション、或はアイドル活動

アニメ声優は底辺だけどアニメやりたくて入ってきてる新人が9割
アニメのレギュラーとってイベント出させてもらって稼ぐのがアニメ声優(1本10万)
イベントに呼んでもらえない脇役じゃ何の旨味もない仕事

嘘松おつw
彩奈は普通に稼いでるから

277番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ササクッテロラT Spf1-2qej)2018/02/09(金) 04:30:38.24ID:lE+wOH/dp
>>272
毎回数十、多くて百ワードの収録風情でそれはない

ソシャゲバブルとか言ってるゴミアニメの監督や出演本数ゼロの養成所関係者達は声優業は稼げることにしておかないと事務所所属のお仕事は疎か養成所の金ヅルすらデビューさせられないからな

278番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイ 4677-0r8/)2018/02/09(金) 06:51:39.74ID:HLXaW/oB0
AZにゃんのバーか

>>277
ソシャゲはワード制度ではなく、拘束時間制度だよ
だからギャラがとんでもなく良いのは間違いない

ただ事務所投げがあるのでその場合はセットになるけど

>>61
コスプレAVの冒頭のPV

281番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ラクッペ MM61-2HPB)2018/02/09(金) 09:42:57.63ID:n7fYQUwwM
>>76
声優になりたいやつはいくらでもいるし
声優と結婚したいやつもいくらでもいる
さっさと結婚引退して次の世代に道を譲るのが業界の健全な姿だと思うわ

どっかで事務所に払うのは1時間1万5000円ぐらいって見た
まあそれぐらいなんだろうなと思ってた根拠はない

アイドル声優って特徴の無い声のやつばかり

284番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイ e185-VKlD)2018/02/09(金) 10:31:38.88ID:+0V/DDLs0
今はソシャゲが流行ってるから昔より食えてるイメージなんだがどうなんだろ
声優の数って増えてるのかな?

>>4
前に歌舞伎町で覗き1000円に釣られて入ったら、ペンライトでおまんこ照らすだけで1万とか言われたのはいい思い出。

そういやキーエンス並みのハードワークなはっしーなんて、所属ホリプロだから月給制って聞いたな。

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています