オープンワールドで行き止まりなし(球体のフィールド)ってやったら面白そうじゃね? [658743932]

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1番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (スプッッ Sd93-rGEz)2018/05/11(金) 12:45:17.80ID:5VTuj+Pud?2BP(1000)

東京新聞:開基1080年を盛大に祝う 成田山新勝寺 大開帳始まる:千葉(TOKYO Web)
http://www.tokyo-np.co.jp/article/chiba/list/201804/CK2018042902000148.html

133番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイW 23a2-lZbX)2018/05/11(金) 16:10:55.79ID:sx/v9s460
>>130
Skyrimやってなんだこれ20年前のウルティマ6とかと大して変わらんじゃんってがっかりしたのはそれ

プレイエリアの外です

>>128
俺と同じ事言ってるだけだね
サンドボックスに関してはたぶんマインクラフトを前提にしてる節が感じられるけどそれは違うと思う

136番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ササクッテロル Sp21-nBTi)2018/05/11(金) 16:38:05.46ID:Rg1MUDNAp
もうそれポケモンGOで完成してるだろ

>>1
茨城

サンドボックスの場合、1つの世界で完結させる必要がない(インスタントダンジョンとかもあり)
ところが、オープンワールドも特にシームレスが前提条件というわけではない
攻略手順が自由に入れ替え可能であれば成立する

やはり両者に差はない

没入のためにシームレスが推奨されてる風潮はずっとあるけど
それは効果を高めるためで必要条件とは違う

そうでなくてもフリーシナリオであればそれはオープンワールドたりえる
ロマサガもオープンワールドの条件を満たすはずなんだよね
時系列的にオープンワールドの概念が生まれる以前の作品だからそう呼ばれることはないけど

140番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイW 3dcf-SKH9)2018/05/11(金) 16:45:54.16ID:b6pHZZGN0
ファストトラベルなしでなんとかなっちゃう程度の広さならもうアンチャみたいな一本道でいいよど思う

141番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイ 957a-C4gG)2018/05/11(金) 16:49:37.16ID:/ZrfAHp50
>>4
スカイリムは違う
世界の果てがある

142番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイ 957a-C4gG)2018/05/11(金) 16:51:28.52ID:/ZrfAHp50
ファストトラベルは糞だと思う
せめて馬の速度を5倍かつ不死身化にするとかのチートで辞めておけ
車とかヘリで飛んでも良い、ワープだけはするな

ドラゴボZのed的な

太陽のしっぽは球体だったが海ばかりでつまんないよ

145番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイW 1b74-Akmw)2018/05/11(金) 17:29:51.36ID:IT7vrYPJ0
>>41
マインクラフトはファストトラベル無しでも快適だな

146番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (スップ Sd03-KUjF)2018/05/11(金) 17:33:29.51ID:gkr6XIq0d
崖で行けないのは納得。
でもこの先はいけない!って言われるのは萎える、ゼルダとか。
まだ見えない壁のほうがマシ。

147番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイ 2314-79TQ)2018/05/11(金) 17:34:26.98ID:hPrMj3F00
たしかにワープは冒険感薄れるな

148番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (アウーイモ MM89-dpm6)2018/05/11(金) 17:42:12.42ID:Ak53X7tiM
UCGOがやろうとして開発でコケてたな

意味解らん
ドラクエやっとけよ

スーファミくらいの時代のゲームはむしろオープンワールドだったんだよな
あの大冒険してるというわくわく感はだからこそあったんだと思う

その後、3D化するにあたって技術的な制約から勝手に作った壁を取っ払って
それをオープンワールドなどと言葉で持て囃すなんてマッチポンプも良いところだわ
しかもまだまだ狭いし

151番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイ 0502-k37M)2018/05/11(金) 17:54:48.59ID:anB1TCrJ0
マーカーを追いかけ回すゲームになってるよね

152番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイWW 6d7b-2EEL)2018/05/11(金) 17:55:58.96ID:Dzm40HeU0
オープンワールドって何がオープンなのかよくわからなかったけど
空間の曲率が0という意味だったのか

冷静になれよ
現実は糞ゲーだ

オープンワールドを広げていっただけでは面白くならないってまだわからんのか
外人だって気付き始めてるぞ

155番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (オッペケ Sr21-9oGR)2018/05/11(金) 19:12:58.05ID:exlQAB+Or
>>68
そう、X

完全リアルタイムの3Dゲーム
地味だけど画期的な内容だったのを覚えている

156番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (アウアウカー Sa11-SPTe)2018/05/11(金) 19:59:11.59ID:SbUP66RBa
ドラクエがすでにやってるんだけど?

157番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ササクッテロラ Sp21-hLqe)2018/05/11(金) 22:51:21.33ID:JlqjDThhp
太陽のしっぽは攻略本みながら50の名所巡りしたわ
海底神殿とか攻略本無いと発見無理だろ

158番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (アウアウカー Sa11-8y5x)2018/05/11(金) 23:11:46.52ID:WE3dlCY4a
球体オープンワールドにマインクラフトみたいな自由建築要素入れたオンラインゲームやりたいな。
好きな場所に文明を作ったり誰かの作った文明を観光したり、どこかの部族に襲われたりするやつ。
これだけゲームが進歩してもキャラクターのアクションが決められたパターンしかできないからゲームはおもしろくならないんだよな。
触れるものは決まってるしできる動きも決まってる

159番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイ 1b35-jZvy)2018/05/11(金) 23:13:54.12ID:gk7KSXDN0
>>41
オープンワールドとしてはかなり狭い、ドラゴンズドグマがファストトラベルすげー不自由にされてる
結果、キツいと感じた人が多数だ

160番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイ 3d6a-tbRc)2018/05/11(金) 23:19:41.32ID:VlMI1jiI0
>>156
だからそれはドーナツだっつってんだろ?

時差も再現してこっちが朝ならあっちが夜ってのあったっけ?

161番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイ d535-k37M)2018/05/11(金) 23:24:02.30ID:73Ptu9xN0
ファストトラベルなかったらストレスしかねえよ
ファストトラベル禁止プレイもまあまあ楽しめるけどさ

162番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイW 5585-Vaa8)2018/05/11(金) 23:49:50.80ID:NoB4pt8y0
ファストトラベル使うなって言ってるんじゃなく
ファストトラベル使ったりそれ前提でゲーム作るなら最初からオープンワールドである必要無くないか?と言ってるのよ
オープンワールドに拘る理由って画面切り替えや読み込みがあると萎えるからとかじゃ無いの?そういう意見結構見るし
フィールドの広さ実感せず景色見ながら散策しながら移動しないならオープンワールドの意味は無いと思うんだよね
だったらエリア制で良いじゃんと俺は思うわけよその方が色々な世界や環境化を遊べるし
オープンワールドって世界じゃ無くどうしても一地方広くても島程度の大陸の話に制限されるっていう欠点があるんだよ

163番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (オイコラミネオ MM2b-L/pG)2018/05/12(土) 00:06:07.76ID:wyZ5XzhXM
マリオギャラクシーはおもろかったん?

ファストトラベル無しのダイイングライトはよかった

165番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイ 0502-Iyo3)2018/05/12(土) 00:45:03.08ID:ee4lmfPD0
オープンワールドにはパルクール必須にしろ

166番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイ d535-k37M)2018/05/12(土) 00:47:24.05ID:SskWsSJy0
>>162
いやふつうにふらっと散策することもあるし
クエスト消化しよ!!ってときもあるんだよ
わかってねえなコイツエアプだろ

167番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイ 5585-HfrX)2018/05/12(土) 00:50:52.15ID:MkAnCVoi0
だだっ広く無くてもCrysisの前半みたいな木や草がありまくりで遠くが分からない現実的な森だったり
ウィッチャー3みたいに会話まで細かく設定されている街だったらそう問題ない
まぁこれで広いなら最高なんだけど開発費がヤバイことになる

>>163
面白かったよ

169番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイW 230d-nBTi)2018/05/12(土) 00:54:49.20ID:pilARtDK0
お前らゲーム市場と映画市場のどっちが大きいから言えるのかよ?
ググんなよ、ボケが

170番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイW cbf7-lj4I)2018/05/12(土) 01:00:06.36ID:icqeU0nQ0
FFの世界は丸かったな

>>163
3Dマリオの完成形

172番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイ 2366-Iyo3)2018/05/12(土) 01:03:04.97ID:NbTr7OPr0
マップが球体になっても村人にお使い頼まれるだけなんだろ

173番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイW 0514-vxxB)2018/05/12(土) 01:03:09.88ID:eZBz7Jzw0
>>163
オデッセイ

174番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイWW 3da2-6Yn5)2018/05/12(土) 01:09:14.13ID:02Gh22n00
太陽のしっぽとかいうクソゲー界の名作

主人公の家の隣が魔王の城になっちゃうだろ

176番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイ 838a-TVdY)2018/05/12(土) 01:45:11.26ID:uWyYUqVp0
リアルの海図と天球図を使ったヨットシミュレータあるじゃん

>>41
使わないという選択肢があるじゃん

ルナドンだな

179番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (アウアウカー Sa11-fUYT)2018/05/12(土) 02:54:58.21ID:x3zhsvJka
>>2
つまらなさらさらそう

180番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (アウアウエー Sa13-/5Ed)2018/05/12(土) 03:17:46.90ID:wyZ5XzhXa
無限遠点という考え方は衝撃だったな

181番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (アウアウウー Sa89-6Bi4)2018/05/12(土) 04:39:14.64ID:mpcbscy3a
>>6
別惑星作れば良い

182番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (スププ Sd43-Bj/o)2018/05/12(土) 06:56:36.40ID:geHQmdXbd
ドラクエはマップ中央と四隅が極点なんだろ多分

183番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ガラプー KK31-8GTK)2018/05/12(土) 07:51:55.18ID:JX2575hMK
TESがそうなるの待ってる。生きてる間にできるかな

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