アニメ制作会社 4社中1社が赤字=@過酷なアニメ制作の現実 [902666507]

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1番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (アウアウエーT Sa13-MgDK)2018/05/16(水) 22:22:20.68ID:Ij83+NZla?2BP(1500)

大ヒットが相次ぎ、ブームを巻き起こしている日本のアニメ。市場規模は過去最高のおよそ2兆円に。制作本数は増え続け、年間300本以上に上っています。
一枚一枚丁寧に描かれた質の高い作品が、世界から高い評価を受けてきました。国も今、クールジャパンの柱として海外展開を後押ししています。ばら色にも見える業界の未来。
しかし、制作現場への調査からは、かけ離れた実態が見えてきました。利益が現場に届かず、低賃金が常態化。駆け出しのアニメーターの平均年収は、110万円にとどまっています。

大手アニメ制作会社役員
「夢持ってアニメ界にきたら、金は安いし、入って半年くらいで辞めちゃう。アニメの現場はもう崩壊している。」

こうしたアニメ業界の実態を正そうと、労働基準監督署も動き始めました。

労働基準監督官
「労働基準法の基本的な労働条件が確保されていない。」

田中:活況の陰で、なぜこんなことになっているのか、こちらをご覧ください。
アニメ産業の市場規模は拡大し、一昨年(2015年)は1兆8,000億円を超え、「君の名は。」など、大ヒット作があった去年(2016年)は、およそ2兆円に達すると見られています。
その一方で、制作会社の売り上げは、黄色の部分ですが、2,000億円前後と、ほぼ横ばいです。

https://www.nhk.or.jp/gendai/articles/3987/images/03.jpg

なぜ市場規模は拡大しているのに、制作現場の売り上げは伸びないのか。背景には、アニメ業界の構造があります。制作に多額の費用が必要なアニメでは、多くの作品で、テレビ局や出版社など複数の企業が出資をし合って、製作委員会というものを作っています。
この製作委員会は、制作会社に委託し、さらに下請けの会社や、フリーのアニメーターが関わっています。作品の権利、版権は製作委員会が持っています。
アニメの売り上げの大半は、関連商品の販売や、海外のテレビ局などへの販売といった二次利用によるもので、その利益は、先ほどの製作委員会に出資した企業のものになるんです。
つまり、制作の現場には、ここに出資しないかぎり、どれだけ作品がヒットしても、利益がほとんど還元されないという構造になっています。調査会社によりますと、制作会社や下請けの4社に1社が、赤字になっているということなんですね。

こうした構造のもと、厳しい状況に置かれている制作現場の実態を取材しました。
設立されて10年になるアニメ制作スタジオです。下請けとして、数々のヒット作に関わってきました。
経営する吉本拓二さん。業界の実情を知ってほしいと取材に応じました。
少しずつ違う絵を重ねることでキャラクターを動かすアニメ。30分の作品には3,000枚以上の絵が必要だといいます。このスタジオではこうしたアニメのもととなる絵の制作を請け負っています。
アニメーターに支払われるのは1枚当たりおよそ200円。一方で、年々、作品には繊細さが要求されるようになり、1枚にかかる作業時間は増えています。

イングレッサ代表 吉本拓二さん
「全身が入ってくるような絵だと、そこをまた細かく描いていかないといけない。」

作業の早いアニメーターでも1日20枚ほどが限界です。月収は10万円前後にとどまっています。

イングレッサ代表 吉本拓二さん
「求められるクオリティー。それに見合った予算、単価づけをしてもらえれば、全然普通に食べていけるので問題ないが、そこが追いついてきてない。正直、単価以上の仕事をやっていることが多い。」

アニメの業界団体が行ったアンケート調査です。現場の過酷な実態が浮かび上がってきました。業界で働いている人の4割近くが最低賃金の保障もないフリーランス。正社員は僅か15%でした。

https://www.nhk.or.jp/gendai/articles/3987/images/04.jpg

阿久津徹也さん
「アニメーションの気持ちよさの原点が、僕のなかではここ(デジモンアドベンチャー)にある感じですかね。」

しかし今、憧れの仕事を続ける厳しさに直面しています。年収はアルバイトを含めて、およそ100万円。NPOが運営する月2万5,000円の寮で、ぎりぎりの生活を続けています。
阿久津さんのようなアニメーターの平均年収は、111万円(動画担当)。
業界全体でも333万円と全産業の平均を大きく下回っています。

https://www.nhk.or.jp/gendai/articles/3987/

糞アニメ作り過ぎなんだよ

269番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ササクッテロレ Sp75-GzhJ)2018/05/17(木) 08:03:57.76ID:6vGB1PTzp
>>264
オタッキーって
40代以上かな

日本人って必要以上に安く、対価以上に頑張ってしまって自分の首締めてる

271番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (バッミングク MM09-mCTX)2018/05/17(木) 08:13:57.90ID:LNS2GG/7M
SHIROBAKOの罪は重い

272番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (バッミングク MM09-mCTX)2018/05/17(木) 08:15:02.80ID:LNS2GG/7M
京アニ募集みたらみなし込みで21万とかやったで
むりやろこんなん

(´・ω・`)机代請求できる会社は赤字にはならんよな

274番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (スププ Sdfa-umtc)2018/05/17(木) 08:50:40.78ID:qZLwDQJLd
ボールみたいなキャベツを受け入れなかったアニオタが悪い

275番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイ 056e-da1f)2018/05/17(木) 09:00:07.43ID:UXEe4NsR0
クソジャップ業界の構造が悪いんじゃん

276番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイ 9d01-LvuQ)2018/05/17(木) 09:11:48.04ID:xTGFh2450
>>207
>>233
労働基準監督署は、世界に対して人権守っているアピール、国民に対する公務員は仕事してますアピールにすぎない機関だから。
人員を増やす気が全くない。

その辺のアニメのテロップ見ても凄い人数いるけど、もっと少人数で作れないの?

278番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイW 9585-Mc62)2018/05/17(木) 09:46:28.33ID:jbmOuiaz0
>>10
全資本主義国家共通だな

日本のアニメなんてほとんど低予算で量産するタイプだろ?
下請けに金があまりいかないなんて当然だろ
嫌なら抜けろ

280番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイWW b66e-zdBP)2018/05/17(木) 10:30:15.99ID:inj8I7OX0
やめちまえよ

アニメ多すぎだから減らせ減らせ
このままじゃメドヘンみたいのまたどんどん出てくるぞ

282番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ササクッテロル Sp75-oCNn)2018/05/17(木) 11:01:02.85ID:2Lk2Xe+Rp
>>277
作れる
クオリティ(笑)をメインスタッフから求められるからひたすらアニメーターもどきを導入する

あと間違えて欲しくないのはアニメーターは今稼げる方だからな
ある程度描ければ嫌って程声がかかるし賃金交渉も余裕で出来る
動画マンはしょうがないにしても原画やってて稼げないってほざいてる奴はよっぽど下手くそ

283番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイ 7a49-RYnA)2018/05/17(木) 11:04:00.14ID:y7h9xnJ60
アニメって低予算と言うけれど映像作品やテレビ番組全体で比較すると、
1分あたりの単価で言ったら破格の高額予算だろ
実写番組ならば、その気になればディレクター1人がカメラ回して編集して
2〜3日で1つの番組を作る事だって出来るだろう そんな番組ならばいくらも掛からない

そう考えるとアニメは市場が小さい癖に単価だけは異常に高い

深夜アニメなんて要らないよね
禁止にすればいいのに

285番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ササクッテロ Sp75-0x49)2018/05/17(木) 12:05:12.73ID:yoU8mYaRp
仕事って選べるらしいぞ

286番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイWW 5a53-Yh3T)2018/05/17(木) 12:06:41.88ID:ll3h6XCj0
それでも儲かる出資者

287番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイ c67b-NEzo)2018/05/17(木) 12:42:59.75ID:na9vTfbL0
エイベックスの社長の言葉じゃないけど特殊な業種で好きで好きなことやってんだからいいジャン♪

>>286
いっそ儲からない制作者と制作会社で蜂起した方がいいんじゃないかな

289番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (アウアウウー Sa39-mWrr)2018/05/17(木) 13:39:09.65ID:nuSWOdZ9a
生きるか死ぬかの状況なのにストしない不思議

290番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイW 7585-Of5u)2018/05/17(木) 13:43:19.69ID:YjPW2K3y0
>>283
大して需要もないのに作るのにすげー人必要なんだよね

291番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ササクッテロル Sp75-0PJw)2018/05/17(木) 13:57:06.10ID:oF4vNZlQp
奴隷の分際で生意気だな
死ぬまで働けアニメ奴隷

292番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ササクッテロレ Sp75-Mc62)2018/05/17(木) 13:58:53.98ID:bGJ1ghhfp
なんでこんなに商業展開してて市場もあるのに赤字になるの?

293番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイ da85-NEzo)2018/05/17(木) 13:59:05.38ID:JIW6/wYC0
>>5
日本のアニメを愛する人なら歓迎だってよ

294番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイ 7a43-lPbw)2018/05/17(木) 14:45:40.18ID:25QjbThe0
>>75
シャフトは赤ではないんじゃねーの?
展示会やったりしてるし

>>284
ラブライブとかシンフォギアとか凄い売れてるのにビジネスの芽を潰そうとするなよ
深夜以外のアニメで仕事が出来る席も限られてるからなくすとアニメーターもさらに飯が食えなくなる
一般大衆に知名度が無きゃゴミ!みたいな大企業病ちょっと抑えろ

296番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイ 7a43-lPbw)2018/05/17(木) 14:46:43.82ID:25QjbThe0
>>82
韓国アニメは見たことないわ
中華アニメはちょいちょいやってるがな

297番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイ 76e0-A9b3)2018/05/17(木) 14:48:45.48ID:/kw32GKK0
>>1






最低賃金未満で長時間働かせて赤字だからな。
マスゴミが搾取し過ぎなんだわ。

298番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイ 76e0-A9b3)2018/05/17(木) 14:49:16.53ID:/kw32GKK0
🐒







電波利権解体してマスゴミにも「競争」させるべき

299番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイ 468a-89xF)2018/05/17(木) 15:04:25.88ID:30Ud29BL0
SHIROBAKOでアニメ業界の真実!

300番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイ 7a43-lPbw)2018/05/17(木) 15:39:43.22ID:25QjbThe0
6HPのドキュメント部分であちこちのアニメーターのところ駆け回って絵を回収してたけど、
これは効率悪いよなぁと思ったわ

301番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイ 896e-/w+O)2018/05/17(木) 15:40:32.63ID:4nbOvIXi0
マジレスすると、損金の帳尻合わせてちょっと赤が出るくらいにしてるだけ

302番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (バッミングク MM49-meTq)2018/05/17(木) 15:42:20.34ID:YtySLEvsM
ディズニーだかピクサーも赤字でブラックなの?
完全に日本人体質のせいだと思うけど

優秀なところはネットフリックスからオコエがかかってるよ

京アニはヴァイオレットみたいなゴミでもバカな信者が支えるから大丈夫だよ

>>302
体質以前に市場が違いすぎる
こっちの深夜アニメは今までいい年したオタが円盤で支えてたんだから
なんで世界で大人気とか言っててメインターゲットがこんな国内の狭い層なんだ

306番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイW 7585-Of5u)2018/05/17(木) 18:50:46.53ID:YjPW2K3y0
>>302
それってジブリと深夜アニメ比べるようなもんだろ

>>296
韓国アニメは、幼児子供向けが大半かな

日本だとプリティリズムが韓国と共作だったんだけど
1期少しヒットしたら、2期韓国人男が出て来て日本人女が韓国人男に惚れるとか凄まじい展開でもちろん大爆死
3期も作ったけど2期のせいで、ほどなく終了、韓国の関わりなくなって日本だけのプリパラとしたら放映してまたヒット、今に至る

>>207
ちなみに労働基準監督署は制作進行とかの部署に対していってるだけで
アニメーターは裁量の自営業とみないして、スルーしてるんやで

309番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイ 758a-YHXF)2018/05/17(木) 18:59:28.69ID:hbtDzZaW0
ゴンゾの社長はフェラーリ乗ってるんだよなw

誰が搾取してるのか

310番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイ 46a2-oL5H)2018/05/17(木) 19:01:32.23ID:EfjvBth+0
OLMは神

>>302
ディズニーピクサーは映画のあとのキャラ商売前提で稼いでる
米アニメ市場だとMLPはじめ玩具やグッズの売上が全てだから
(メイン層がキッズだし)
日本のプリキュア、玩具アニメと同じ
だから少数長期でやる
だがその代わり日本見たく表現の自由はきかない
米国内、国際含む人権やらポリコレ
表現ルールなのがあってそれを守らなきゃいけない
それらを脚本チェックする人もいる
環境自体はブラックではないけどそういう意味ではつまらんかもな

>>309
時代の寵児とか言って海外向け爆死アニメ作りまくってたな

313番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイ 0d85-RYnA)2018/05/17(木) 22:56:54.70ID:g5wAQ2q20
貧民ジャップ相手にやるんだからアニメだろうと何だろうとクソみたいな業績にしかならん
もちろんそれがブラック労働の言い訳になるわけでもない

314番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (スプッッ Sdda-5wFL)2018/05/17(木) 23:11:01.25ID:VEiQyfupd
>>13
経費で落とせるからそうなるみたいよ
節税のためやね


316番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイ 0d85-RYnA)2018/05/18(金) 01:19:58.28ID:AyM2ebJT0
貧民ジャップ相手にやるんだからアニメだろうと何だろうとクソみたいな業績にしかならん
もちろんそれがブラック労働の言い訳になるわけでもない

317番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイ da6f-RYnA)2018/05/18(金) 01:23:47.23ID:jv5xi6+60
制作費が高いのに市場はとてつもなく狭いという困った業界

30分の番組としてはコストが高すぎるからだろ
一時間のドラマより高いし

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